略歴
平 松 茂 (ひらまつ しげる)
環太平洋大学 次世代教育学部 教育経営学科 特任教授
岡山県生まれ。
岡山市内中学校教諭,岡山大学教育学部附属中学校 文部教官教諭,
岡山県教育センター指導主事,岡山県情報教育センター研修課長,同次長,
岡山県教育庁指導課参事(IT教育担当),
岡山市立藤田中学校長,岡山市立岡北中学校長を経て現職。
主な活動
文部科学省「教員のICT 活用指導力の基準の具体化・明確化に関する検討会」委員,
岡山県中学校教育研究会理科部会会長,岡山県中学校教育研究会情報部会会長,
岡山県教育工学研究協議会会長,岡山学校情報化研究会代表幹事(現職),
岡山県中学校長会会長,等を歴任
書籍(編著)
堀田・平松 「学校で取り組む情報社会の安全・安心」,三省堂,2010.9.
横山・平松他 道徳用読み物教材「想いとどけて」,広教(広島県教科用図書販売株式会社),2011.3.
岡野・筒井・平松他 「子供の生活理解と環境づくり」,ふくろう出版,2013.3.
研究分野
情報教育,情報モラル教育,理科教育,教育工学,道徳教育
最近の研究
1.堀田龍也・平松茂,「学校で取り組む情報社会の安全・安心」,三省堂,2010.9.
2.平松茂,「ゾウリムシの長期飼育と教材化についての一考察」,環太平洋大学研究紀要 第6号,2012.12.
3.堀田龍也・平松茂・他,「日常的な情報モラル教育のための教材群の開発」,日本教育 工学会研究報告集,2012.7.
4.筒井愛知・岡野聡子・平松茂,「幼児期における科学的萌芽に関する一考察(1)」, 環太平洋大学研究紀要第7号,2013.3.
5.平松茂,「ゾウリムシの接合の観察法の工夫から考える理科教育」,環太平洋大学研究 紀要第8号,2014.3.
6.平松茂,「自然の事物・現象に主体的にかかわれる授業の一手法とその考察」,環太平 洋大学研究紀要第9号,2015.3.
7.平松茂,「理科実験室の環境整備が教師の指導意欲に与える効果の検討」,環太平洋大 学研究紀要第10号,2016.3.
8.平松茂,「小学校理科を魅力的に指導できる教員養成の検討」,環太平洋大学研究紀要 第11号,2017.3.
9.平松茂,「大学におけるサイエンスイベントが果たす役割の検討」,環太平洋大学研究 紀要第16号,2020.3.